メニュー

大人のむし歯、増えてます!ご注意を。

[2018.05.15]

今日も30度くらいまで気温が上がるとのこと(; ・`д・´)

ちらほら運動会がある学校も出てきている様子。

みなさん、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!!

 

さて、先週末、大阪で日本小児歯科学会が行われ、

こどもの歯科からは、おーりー院長をはじめ、先生方が勉強に行ってきました!

 

そこで、驚愕の事実が、、、

子どものむし歯は減っているのに、

大人のむし歯が増えているのです!!!!!!

これは、厚生労働省主管で約6年に1度行われる、歯科疾患実態調査の結果のグラフです。

(『う歯』とは、むし歯のことです)

最後に行われたのが平成28年ですが、その際、

『「80歳20本」5割超す 』と話題になりました!

https://mainichi.jp/articles/20170605/dde/041/040/040000c

その一方で、

35歳以降、永久歯のむし歯を持つ人の割合が増えている

ことがわかりました。

(グラフから、以前の調査よりむし歯を持つ人がどんどん増加しています

オレンジの矢印の傾きが急になっていってますね))

 

親の世代や、おじいちゃんおばあちゃんのむし歯が増えてしまうと、

子どもや孫のむし歯も増えていってしまう可能性があります!!!

 (むし歯は感染症です!うつってしまう可能性も)

 

そうならないためにも、

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

忙しいとは思いますが、

歯科検診は、最低でも6か月に1回は受けましょう☆彡

こどもの歯科では、

お子様と一緒の歯科検診をお勧めしてます。

(実際、パパ、ママ、お子さんみんなで検診に来る家族も多いですよ~)

 

ちなみに、大人のむし歯が増えている背景は、

根面う蝕(歯の根っこのむし歯)が増えているため。

そんなパパママにお勧めの歯磨き粉はこちら↓↓↓

                          チェックアップ ルートケア

こどもの歯科でもお取り扱いがあります。

フッ素が1450ppmと日本国内で取り扱えるMAXの量が配合されていて、

なおかつ、根面う蝕予防に特化されています。

お忙しい方は、これだけでも毎日の歯磨きに取り入れてみましょう!!

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME