メニュー

でこぼこ歯並び、どうやって治すの?

[2017.06.21]

小児歯科医の渡部です。

 

マウスピース矯正、がんばっているお友達報告です!!

これは、当院で取り扱っているマウスピースの一例です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、でこぼこの歯並びが気になる、といって来院したZちゃん。

歯磨きがしにくいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

これは『叢生(そうせい)』という状態です。

主に、顎が小さいけれど、歯の大きさが大きい人に多くみられます。

 

6人掛けの椅子(=顎)に、8人(つまり歯)座れないですよね??

従来までの矯正では、8人ではなく、6人にしてしまおう、

つまり抜歯して矯正、が主な治療方法でした。

 

しかしマウスピースで、抜歯せず、6人掛けのいすを、8人掛けのいすにすることができるんです!!

 

Zちゃんの下の歯を見てください↑↑↑

前から2番目の歯(側切歯)が並びきれず、アーチ(歯が並んでいる列)の外に出てしまっています。

 

Zちゃんにあうマウスピースを、夜寝ている間と、日中1時間はめてもらい、

足指姿勢訓練舌の筋トレを行ってもらい、

2年でこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

すべて永久歯に生え変わっていますが、

抜歯もせずすっかりきれいな歯並びになりました☆彡

美人さんにさらに磨きがかかっています☆☆☆☆☆

 

興味のある方はぜひ!

こどもの歯科では、マウスピース矯正のセミナーも開催しています!!

マウスピース矯正に関することならなんでも、疑問質問にお答えします!!!

7月の土曜午後に開催予定です。

詳細が決まり次第、またブログにてお伝えしますね。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME