乳歯のむし歯は生え変わるまで放置していいの?
ごくまれに、
『乳歯なんで、
むし歯を治療しないでそのまま様子見ていたいんですけど、、、』
とおっしゃられる保護者の方もいます。
たしかに、乳歯はいずれ永久歯に生え変わります。
しかし、放置すると色々なところに影響が出る場合があるんです!!!
①他の乳歯もむし歯になる。
前から1か所むし歯がありましたが、
『別の歯医者さんで、痛みが出るまでそのまま様子を見ましょうと言われました。』
という患者さんが、数か月後にこどもの歯科に来院。
ほぼ全部の乳歯がむし歯になってしまった、、、、(>_<)
ということもあります。
むし歯の部分にはムシバイ菌がたくさんいるので、
放置をすると、唾液を介して他の歯にうつってしまうことがあります。
②永久歯が生えてきた時から弱い歯になってしまう。
これをターナー歯といいます。
乳歯のむし歯を放置し、根の先に膿がたまってしまうことがあります。
早期に治療して膿が少なくなればいいのですが、そのまま放置すると、
そのムシバイ菌が、下にある永久歯に乗り移り、永久歯表面の色が茶色くなったまま
育ってしまうことがあります。
生えてきたばかりなのに、
乳歯のむし歯が、永久歯の形成不全を作り出してしまったということです。
③歯並びが悪くなる。
乳歯のむし歯を放置すると、根の先に膿がたまってしまうことがあります。
永久歯はばい菌(誰でも汚いところは嫌いですよね?)が嫌いなので、その膿を避けて出てきてしまうことがあります。
不安になったお友達は、すぐにみてもらってくださいね☆彡