メニュー

2017 ハッピーハロウィン          笑顔の秘密は絵本から

[2017.11.02]

今年は残念ながら 祐天寺商店会主催のハロウィンイベントがない・・・・

なので 遊びに来てくれるお友達も少ないかな?と 思っていたら 多くのお友達が遊びに来てくれました!

今年は いつもに比べて 仮装は地味な子も多かったのですが、我々スタッフは みんなの≪笑顔≫が素敵になっていることに気が付きました♪

随分前から 笑い方の指導 あいうべ体操 は指導していましたが、最近 『舌はがし』なるものも臨床で取り入れた効果もあってか    子供たちの笑顔が✨✨ 

『あっかんべー』『(^_- ウインク』 診療中には見られない様々な表情を見せてくれました!

小さい頃から たくさん笑う きちんと発音する 表情筋をたくさん使う!! ということはとても大切なんですよ。

『表情筋をたくさん使う?』

ここで、そんな難しいこと言われてもよくわからない!!というママパパに お口や表情筋のトレーニングに とても役立つ絵本を特別ご紹介しちゃいます♪それは ☟☟☟ 顔の表情に特化したこちらの絵本 ☟☟☟

 

あかちゃんのあそびえほん  『へんがおあそび』 きむらゆういち 偕成社

お?かお! ひらぎみつえ ほるぷ出版    です。

表情筋を使うには どのページを特にどのあたりを練習したら? とか 真面目に考え過ぎず とにかく お子さんと 本に出てくる表情を楽しく真似してみましょう! 

ポイントは オーバーに恥ずかしがらずにやってみる!!!です。

その時の姿勢は 下を向かず まっすぐ前を向いて、ママやパパの視線がお子さんとおおよそ同じ位置になる事を意識してみましょう。

唇や口の周りが固くて 歯ブラシす入らない・・・お子さんのお口をたくさん触ってあげて、親子でたくさん会話して大笑いしてみましょう!

いつも目の下はクマがあり、表情も暗い・・・ 鼻をしっかり使って呼吸して、親子でたくさん会話して大笑いしてみましょう!

 

子育てに疲れてしまって、あまり大笑いしていない!というママパパ お子さんは保護者の顔を見て話し方や表情を学びます。                  是非お子さんとお話しするときは、お口をしっかり動かして笑顔で会話することを心がけてみてくださいね♪  

ハロウィン写真  このお馬さんと骸骨  ひそかに insta映えスポットになっていた・・・ 当日は撮影のため長蛇の列が・・・・・!!! 外から見ると・・・こんな感じ

来年の装飾もお楽しみに!

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME