メニュー

重要 新型コロナウイルス感染発生と対応について

[2020.12.21]

当院に出入りをされた方一名が新型コロナウイルスに感染していることが

12月18日(金)就業時刻19時のご連絡で判明いたしました。

経緯 

当院には12月14日(月)に出入りをされておられます。 

16日(水)夜間37℃の発熱 鼻水の症状のため内科往診依頼、風邪の診断。

翌日も同症状が続いたため、念のため 12月19日(木)に医療機関を受診、その場で風邪と再度診断。

家族の希望から、自費検査を受けた結果、陽性と判定されたとの事です。

症状が37度5分以下の発熱のみとのことで、現在自宅療養中とのことです。

当該者の方は12月14日(月)以降の出入りはありません。


19日(土)管轄保健所の聴き取り調査の結果、濃厚接触者にあたる患者様およびスタッフはいないとの判断をいただいております。

既に以下の感染拡大防止策を実施しております。
・12月18日(金)診療終了後、専門業者による院内消毒を完了しております。
・19日(土)は 当該者と同じ空間にいた全スタッフ自費PCR検査受診 

 20日 改めて全スタッフへの健康状況の確認を行い体調不良者がいないこと、自費PCR検査にて陰性確認


当院は、感染予防および患者様と従業員の健康を守るため、従業員に毎日の検温とマスク着用、手洗い、手指消毒の徹底とソーシャルディスタンスの確保を指導しており、体調不良がある場合は出勤せず医療機関を受診するよう指示をしております。発熱や咳が続くなど、症状がある場合は行政の指針に従い、保健所などに相談をし適切な行動をとってまいります。


患者様におかれましては、ご心配とご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

今後も、患者様、従業員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し対応してまいります。

また 感染をされた方を特定するご質問はご遠慮ください。     

令和2年12月21日

こどもの歯科 理事長 伊藤織恵

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME