メニュー

歯科健診があっても歯科受診、大切です!

[2017.05.11]

小児歯科医の渡部です。

GW ちびっこ達から 楽しい報告を続々受けています!

うちの院長も ↓↓ こちらへ出かけたようですよぉ。

 

学校で、幼稚園で、保育園で、健診が始まっていますね。

 

お口を開けているときに、「ばつ、ばつ、しー、ばつ、、、、」

と言われ「しー」?!「ばつ」?????と不安になったことのある人も多いと思います。

 

健診後に学校から発行される紙がありますが、

そこに歯科医院受診の勧告がなくても、

集団健診では、体制や道具も不足しがちのため、むし歯が見逃されてしまうことも!

 

そもそも『健診』と『検診』は違う、って知っていますか?

学校で行うものは『健診』、健康診断の略です。

健康であるかどうかを調べるために行っています。(つまり一次予防

歯科医院で行うものは『検診』、

むし歯などの特定の疾患を早期に発見、早期に治療するために行っているのです。(つまり二次予防

 

また、健診は1年に1回(学校によっては半年に1回)しかありません。

1年経っていると、むし歯が増えてしまっていることも(;'∀')

生活習慣の変化などで、1カ月でも歯に穴が開く(つまりむし歯になる!)こともあるんです!!!

 

特に、新生活を迎えたこの季節、

幼稚園入園でお友達と遊ぶ時間が増え、甘いものが増えてしまったり、

学童に行き始めて、甘いものが増えてしまう子も多いのです。

 

不安になった方は、早めに歯科医院受診を☆彡

予約制になりますので、ホ―ムページ、LINE、お電話にてお問い合わせください。

 

こどもの歯科はセミナー、イベント盛りだくさん!

学校健診で歯並びにチェックがついたお友達で、今まで気にはなっていたけれど、、、という方必見!!

5/13(土) 12時から 

オーリー院長によるマウスピース矯正セミナー

マウスピース矯正についての説明をしたあと、オーリー院長自ら、疑問・質問にお答えします。

この際、なんでも聞いちゃってください☆

なんと無料です!!!

参加希望の保護者の方は、こどもの歯科までお電話にてお問い合わせください!

 

 

「この人形ほしい、、、」

 By オーリー院長のつぶやき(笑) 

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME