メニュー

歯医者さんデビューは いつ頃がいいのかな?

[2017.05.23]

小児歯科医の渡部です。

連日夏のような暑さ、皆さんは夏バテなどしていませんか?

私もあまりの暑さに、公園テントデビューしちゃいました☆☆ 

 

さて今日の話題は、歯医者さんデビューはいつ頃がいいかな?というお話です。5d1f983c-f43c-4cab-803b-9691bc85e3f7[1]

保健所では、1歳半3歳の時に健診があります。

 

しかし、1歳半になる前にすでにむし歯ができているお友達もちらほら(;´Д`)

 

先日も、歯がすでにたくさん生えているので不安で、、、という1歳2か月のZちゃんが来院。

がんばって口を開けてくれたので見てみると、、、、

『すでに初期むし歯になっている歯が4本あります!!!』

という診断結果に((+_+))

 

そうなんです!!

母乳だけで歯は溶けませんが、離乳食も進んできている1歳を過ぎてくると、

むし歯になってしまうことがあるのです!!!!

 

特に、おっぱいや哺乳瓶が直接当たってしまう、上の前歯の裏側が要注意です!!!!tvr4_13[1]

なかなか口を開けてくれないし、さらに裏側なんて見えにくいし、、、、

という方、ぜひ一度こどもの歯科に検診に来てみませんか?

(当院は予約制です。ご予約は、ホームページ、LINE、お電話で。)

 

というわけで、上の歯が2本生えたら、

つまり、だいたい1歳過ぎたら、ぜひ歯医者さんデビューをしましょう!!

ただし、個人差があるので、1歳過ぎてもまだ上の歯が生えてきていない子もいます。

その子の歯が生える年齢に合わせての受診をおすすめします。

 

ちなみに1歳などの低年齢のお子さんは、午前中の受診がおすすめです。

(午後はすでに疲れていたり、お昼寝の時間だったりと、大泣きの可能性大(;_;))

 

また、うちの子、ぜぇーったいむし歯にしたくない!!というお母さま!!

歯が生える前からむし歯予防しちゃいましょう。

『クローバークラス』おすすめです。

次回の開催は、6月16日(金)です。

お問い合わせ、ご予約はこどもの歯科までお電話で。

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME