メニュー

多くのママたちに 教えてあげてください!

[2017.05.15]

201705081こんにちは! 

昨日開催した「cokets.ワークショップ」には、たくさんの大人やチビッコたちにご参加いただき大盛況でした。こちらのご報告は また後日♪

さて 先日のGW中 とくに旅行もしなかったので、都内をお散歩していたら

また また 出逢ってしまいました♥ 

それはこちら! シャクレルミミクリー

プリント

 

そう 皆さん ご存じの『シャクレルプラネット』のぬいぐるみ版です。

一見 みなさん 可愛いと錯覚してしまう方が多いのですが、『反対咬合』は発育上 いろいろな問題が生じます!!!

こどもの場合は

・成長期である上顎の成長を 下の顎がロックかけ 鼻の高さの成長など横顔の発育を抑制する                         →どうせ 遺伝的に鼻はあまり高くないから あまり支障はないでしょう・・・と思っていませんか?                               
・見た目が悪く 保護者だけでなく 本人も心理的ダメージがでやすい  
・口が閉じにくいので口の中が乾きやすい、したがって むし歯になるリスクや歯ぐきが腫れやすい                                          →下あごが出ている場合 呼吸や嚥下(飲み込み)を円滑に行うために 口を開けてしまうことが多くなる
・サ行の発音や英語の発音に発音障害が出たち、舌たらずなしゃべり方になる                            →保護者によっては 赤ちゃん言葉は今しかないだろうし・・うちの子ならではで 可愛いなぁと思われて様子をみているご家庭もすくなくありません(t。t)
・咀嚼機能の低下                                                     →うちの子 のんびりご飯食べるのよねぇ・・・・ 

 将来的に

・歯の隅々までキレイに磨けず、口も閉じにくいため虫歯や歯周病、歯肉炎になりやすく、口臭の原因になる
・噛み合わせが悪くなり、肩こりや頭痛、胃腸障害など体に不具合が起こる                           ・噛み合わせが悪くなって噛むたびに余計な力が加わるため、顎に負担がかかり顎関節症になるおそれがある。                        ・いびきや睡眠時に無呼吸になったりする                                          ・誤嚥性肺炎などを起こすリスクが増える

 

一見 可愛く?見える 見えたりもする? 反対咬合                                            でもね お母さん! きちんと 治してあげたら もっと もっと 可愛いお顔立ちにお子さんは育ちますよ!!!

今日は実際 『反対咬合』治療中のお母さまが、『先生 多くのママたちに この治療方法をもっと知らせてあげてください!』とおっしゃってくださったので ご紹介します。

s.f3

 Mちゃんのお母さんと 先日お話した際の会話はこちら

◇『2年前 いらしたときから 何度も歯並びのお話し 検診の度に お伝えしましたよね? あの時は くどくど言って ごめんなさいね』

◆「先生 あの時は・・ なんで そんなに歯並びのことばかり言われるのかって 正直 思ってました。こちらこそ あの時は 全然関心が無くすみませんでした・・」

◇『いいえ、どのご家庭も同じですよ。私たちに言われて くどい!と思われ 他院にうつられる方も正直いらっしゃいますし 苦笑』

◆「先生 今は 本当に治して いただいて良かったと 心から思っています。こんな 簡単にお顔立ち・歯並びを改善できるなら 私(お母さまご自身の事です)も 小さいころやりたかったですね・・・。」

◇『私たちも Mちゃんには どうしてもやって欲しかったんです。 なぜなら 私(オーリー)が反対咬合で3度も矯正して苦労してきたので 本当に心配していたんです。 実際に カルテには ほら●年●月 歯並び話済み ◇年◇月 再度歯並びお話し ☆年☆月再度お話しするも ご興味? もう 歯並びは触れない方が良い? なんて 書いているくらいなので 治療に踏み切ってくださったので 私たちも 本当にうれしいです。 私たち小児歯科は 日記みたいなもので その時のお子さんの様子や お話ししたことを 記録しているので Mちゃんは 本当に歴史があります 笑』

◆「 笑 。あの時は 歯並びなんて 遺伝だし、娘につらい思いをさせてまで 治そうとは思っていませんでした・・・。  先生たちが あの時 何度も諦めず 何回もお話しくださったので 今があります。そこで 先生  良ければ うちの子の写真とかも 使っていただいて構わないので 他の同じようなお母さんや お子さんに こんな風になるよ!って これからも皆さんにお伝えください」

 

  治療前のMちゃんの 歯並び!

下の前歯が 上の前歯に覆いかぶさって 全く見えません(>。<)

s.f2

そして 今 治療途中のMちゃんの 歯並び 上の前歯が しっかり 下の前歯に覆いかぶさる位置まで動いてきました。

s.f1

 

左の上の前歯の位置を今 誘導中なので、今後また ご報告しますね!

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME