メニュー

こどもの歯科コラム

待合スペースにチームラボによる作品《スケッチピストン》を設置しました。 (2023.02.15更新)
なんと!こどもの歯科が 目黒区唯一の  TeamLab☆ 施設となりました! 待ち時間にクリエイティビティの知育を   自分も友達もクリエイター クリニックで楽しめる「共創の場」。… ▼続きを読む

かみ合わせ 歯並び 治すための選択肢はいろいろあります。 (2022.11.10更新)
こどもの歯科では、 マウスピース矯正、インビザライン矯正、ワイヤー矯正など 様々な矯正治療を行っております。   それぞれ特徴があります。   マウスピース矯正 一番… ▼続きを読む

結節とは・・・中心結節・切歯結節・カラベリー結節 (2022.07.06更新)
結節、あまり聞き慣れない 言葉だと思います。   結節とは、歯のこぶ(突起)、のようなもので、 普通の歯の形より複雑な場合、そう呼びます。   この突起に沿って、神経が… ▼続きを読む

歯並び 気になる人へ (2022.07.01更新)
バクシネーターメカニズム という言葉を知っていますか?? 日本語で言うと、頬筋機能機構、という難しい言葉に略されます。   歯のまわりには、何があるでしょう? 内側には、舌。 外… ▼続きを読む

癒合歯(癒着歯、融合歯) 知ってますか? (2021.09.03更新)
癒合歯、(癒着歯、融合歯などともいいます) を知っていますか?   お友達のお口をみていても、 しばしば、2本がくっついた乳歯が見られます。 特に下の歯の前歯。 (写真は上の… ▼続きを読む

咬み合わせ、歯並びどっちも大事です! (2021.04.23更新)
マスク生活が長引く昨今、 マスクの下で、お友達に気づかれないように 矯正してしまおう!ということでしょうか、、、 矯正相談のお友達が増えています。   『歯並びを治したいです』 … ▼続きを読む

上唇小帯切れたら、、、??? (2021.01.27更新)
お口のケガで、多いものに、 上唇小帯を切った!というものがあります。   上唇小帯とは、 上くちびるの内側にある、粘膜のひだのこと。 『くちびるの位置を固定するためにある』 (小… ▼続きを読む

口ぽかんに注意! (2021.01.20更新)
コロナウィルスが猛威をふるっています。   かからないようにするために、 手洗い、うがい以外に今できること。   それは、、 鼻呼吸をすることです!   … ▼続きを読む

歯の抜け方も様々です。 (2020.12.08更新)
乳歯は20本、 だいたい小学生のうちにすべて抜け変わります。   最近の子ども達は、 生え変わりのスタートが早い子も多く、 4歳後半で下の前歯が揺れてきたー なんて女の子もい… ▼続きを読む

問診票がダウンロードできるようになりました (2020.10.23更新)
ホームページ上から問診票が ダウンロードできるようになりました。 初診の方は、あらかじめ問診票をダウンロードしてプリントしていただければ、 ご自宅でゆっくりとご記入していただくことができます… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME